‘学外実習’ カテゴリーのアーカイブ

介護福祉学科 車いす実習!

Filed under : 学外実習 ─ 事務局 @ 11:35 AM



介護福祉学科1年A組は学校のまわりをぐるりと一周、車いす実習をしてきました

段差や信号もたくさんあるので、きちんと注意をしながら、そしてコミュニケーションをとりながら、広島の町を歩きました





車いすを自分1人の力で動かす体験もしました。普段は気にもならないような小さな登り坂でも、車いすではなかなかうまく進むことはできません

みんな右に左にふらふら



「ストッパーのかけ忘れなどは大きな事故につながるから、絶対にやってはならない。君たちは将来介護のプロになる。そのことを忘れないように」

「おじいちゃんおばあちゃんと一緒に歩いて行こうよ、一緒に生きて行こうぜ」

トリニティの目指す介護は“共に生きる”ということ



これからたくさん勉強をして、介護福祉士に!

そして、素敵な人間に!

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=2924

車いす体験

Filed under : 学外実習 ─ 事務局 @ 8:43 AM



3年生臨床工学科は、看護学実習の授業で車いす体験をしてきました!



車いすに乗る人と介助者に2人1組で、学校の周辺を回ってきました。



歩いているときは何でもないような段差でも、車いすを使っていると、とても1人では越えることができません。介助者と息を合わせること、そして何よりも2人の間に“信頼関係”がなければなりません。

臨床工学技士として病院に勤めることになれば、車いすを使用している方や、体の不自由な方と接する機会が必ず訪れます。

今日の実習で、車いすを利用している方を介助する側、そして車いすを利用する側の、それぞれの立場を学ぶことができました。

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=2781

2年生最後の実習☆

Filed under : 学外実習 ─ 事務局 @ 9:39 AM

こんにちは(*^^*)/

とうとう今日から

4週間の介護実習が始まりました><

なので先週の土曜日に

”実習頑張ろう会”のようなのをクラスの人と

しましたっ☆

 



in チャノマ\^o^/

ゆっくり出来るしおいしいし

ぜひ行ってみて下さいっ!!

今回ゎ最後の実習でもあり

4週間ありレポートやら

する事も多いですが・・・

頑張りたいと思ってます!!!

就職した時に困らないよう頑張りたいですっ><

終わったら夏休み~♪

楽しみいっぱい\^o^/

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=902

訪問介護実習

Filed under : 学外実習 ─ 事務局 @ 8:59 AM

今週の月曜日から1週間、

訪問介護実習が始まりました!!!

 今までの施設実習とは違って訪問実習なのでまた違った

実習になると思うので頑張って来ようと

思います(^O^)/

 

訪問介護実習の前に

家政学でペアになった人に

ご飯を作るという授業が

ありました(^^)

どうでしょうか♪

とてもおいしかったです!!!

食べる事はとても大好き!

なんですが食べるばかりでなく

料理ももっと頑張ろうと思いました(*^ο^*)☆

『介護福祉士学科、2B

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=782

歯科実習&クリニック実習

Filed under : 学外実習 ─ 医療秘書福祉学科 @ 1:02 PM

わたしたち医療福祉学科2年生は

歯科実習とクリニック実習に行ってきました!!


わたしが行った歯科医院は

患者さんのことを常に考えるようにしてるとこでした(*´∇`)
クリニックでは

業務のほとんどを体験させてもらえました(^ω^)

たくさんのことを学ぶことができたので良かったです^ロ^

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=383

★初実習★

Filed under : 学外実習 ─ 介護福祉学科 @ 9:23 AM

今回初めての施設実習という事で、初日は不安でした(;3;)

だけど、いざ来てみるとその不安もどこかへ吹き飛び、毎日が充実しています!!


一週間過ごし、様々なタイプの方とお話しをしました♪

コミュニケーションをとる中、時々、笑顔を見せてくれた時には、

なんか心がほわ~んとして元気づけられます(´θ`*)


二人の方から体格がいいとベタ褒めされ、

自衛隊に入る事を進められました(^∀^)

自衛隊も捨て難いですが、一週間過ごしてみて、

やっぱり僕は介護福祉士になりたいです!!!!!



残りの実習も悔いの残らない時間を過ごして、

一つでも自分にプラスになるように何かを得て、実習を終えたいと思います!!

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=367

宝物

Filed under : 学外実習 ─ 介護福祉学科 @ 8:39 AM

こんにちは(^-^) 

介護福祉学科2年です!


8月末にキャンプに行って、9月に入ると期末試験、

今週からは訪問介護実習と盛りだくさんの日々でございます!

訪問介護は施設実習と違い、

利用者さんとの距離も近く生活に密着した支援が中心です(^-^) 


今回の写真の絵は、訪問に伺った利用者さんに頂いた絵です!



 左マヒがあり、糖尿病でもあるこの利用者さんは一人で生活されていて、

写真のような温かい人柄あふれる絵を色鉛筆で描かれています。  


ご自身の障害を受容し、今の生活を少しでも楽しみたい!

と笑顔で話して下さいましたo(^-^)o  
    

いつも利用者さんから癒しや元気を頂きます!  

感謝(^-^)感謝

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=343

特論♪

Filed under : 学外実習 ─ 医療秘書福祉学科 @ 8:40 AM

こんにちわp(^^)q

医療秘書福祉学科1年です!


月曜から学校がスタートして

夏休みとはおさらばしましたm(__)m

 楽しかったぁー★


またこれから後期も頑張ります!

医療秘書福祉学科1年は夏休み前に

ビジネスメイクを習い

そのあとにテーブルマナーを習いに

プリンスホテルに行ってきました☆★

 
ビジネスメイクでは

部屋に入るとたっくさんの化粧品が並べてあって…

すごいわかりやすくて楽しかったです(^0^)/

っでそのあとにみんなで

バスに乗ってプリンスホテルに出発o(^-^)o

ホテルがとても綺麗で

ウェディングドレスとかも飾ってあってw(゜o゜)w

みんなで慣れないながら

コース料理を食べました★


おいしくてみんな満足(>_<)

その後には何とチャペル見学ーっ(^o^)


すごい綺麗でみんなウキウキ★

楽しくて大満足な1日でした(^0^)/

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=318

じっしゅ~

Filed under : 学外実習 ─ 保育社会福祉学科 @ 11:38 AM

保育社会福祉学科3年

の双子ですッ!(*^∀^*)

 
7月5日~7月17日までの

12日間、保育園に実習に行ってきましたっ!♪

 
今回の保育実習が保育3年生にとっては

最後の保育実習となりました★
 
残すは、社会福祉の実習1ヶ月あるだけです!
 
保育園実習はというと、

充実した、多くのことを学べた実習になりました!

 
実習中に七夕会があって

その七夕会で私たち双子

は織姫と彦星の役をさせて頂きました★
 
主..主役?(゜∇゜)?
 
って思ってドキドキしながら

2人で演じさせてもらぃましたっ♪
 
全園児の前に立って何かをするってことはす

ご~く緊張しますね!笑
 
でも子どもたちみんな

楽しんでくれていたし

自分自身も楽しむことができた素敵な七夕会

になりました(*´∀`*)
 
私たちが作った七夕製作です!★


 
子どもたちにも保育者の

方にも喜んでもらぇました♪
 
最後の保育実習でたくさんのことを

経験させて頂けて感謝の気持ちで

いっぱぃです!!!!
 
素敵な保育士目指して

これからも頑張っていこぉと思ぃます!★

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=210

お気に入り☆

Filed under : 学外実習, 日々 ─ 介護福祉学科 @ 11:08 AM

ただいまぁ~(^O^)/     介護福祉学科2年です! 
 
1ヶ月の実習を終え、帰って参りましたぁ~!

今回は個別援助計画の実施など課題が盛りだくさん! 

どうなることかと不安でしたが、いざ実習となるとあっという間でした。 

じいちゃん&ばあちゃんの温かいふところで学ばせて頂き、

自分の未熟さを痛感しました(^o^; 

でも、楽しく実りある実習でした☆  


  ところで…今回のお気に入りは、北欧デンマークの雑貨です!

 デンマークはブロックのレゴで有名ですよね(^-^)    


写真のお家やりんごの木は、

実は貯金箱なんですが何だか味があるので我が家では飾ってまぁす!

 本通りのアンデルセンの3階に

、デンマークから直接買い付けた雑貨や食器があるので、

興味のある人は寄ってみて下さい(●^ー^●)      
                  
では、夏バテしませんよ~に(^-^)

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=206