2014年5月 のアーカイブ

ニューヨーク旅行2・3日目!~帰国まで~

Filed under : 日々(み) ─ 事務局 @ 12:41 PM

ニューヨークでの移動手段は地下鉄でした



「治安は大丈夫なの?」

などよく聞かれましたが、東京メトロとあまり変わらないような印象を受けました。お年寄りがいるとすごくスマートに席を譲ったり、大きな荷物を持っている人が居たらすぐに「May I help you?」と声をかける人ばかりでした

ニューヨークは北海道と同じ緯度。なので、ゴールデンウィークに行くと、まだまだチューリップが咲いているのでした



どこを撮っても何を撮っても画になる町



グランド・セントラル・ステーション。世界一の鉄道の交差点です!



そして、マンハッタンの夜景



こちらは今回の旅の目的である「世界一の公園で昼寝をする!」の舞台となったセントラルパークです。広すぎっ!



ぐっすりすやすや寝ました……zzz

外国に行って日本に帰ってきて、できるようになったことがあります

お店とかで「ありがとう」が抵抗なく言えるようになったり、困ってる人に勇気を出して話しかけることができるようになりました

ニューヨークの人は本当に自然に感謝の気持ちを言い、困っている人を助けます。こんな風に生きていいんだって、大げさではなく、そう思いました

『世界一おせっかいで、おしゃべりで、図々しくて。そして孤独で、でも泣きたくなるほど温かい人』

そんなステキなニューヨーカーのように、いつかなれたらなあって思います

友だち追加

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=4193

トリフェス第一弾!

Filed under : 日々(み) ─ 事務局 @ 7:15 PM



オープンキャンパスってもっと自由でいいはず!

みなさんに喜んでもらうためのアレコレを吟味、工夫し、素敵なイベントをつくりたい!
ありそうでない感じ、こんなのあったらいいのに。こんなふうにしたら楽しいんじゃない?

なんて、イメージを膨らませて考えついた企画。それは…

おいしいもの食べて、びゅーん!って、気分も上がって、元気になれちゃう、そんなイベント!

というわけでトリニティフェスティバルできあがりました♡
みんながいつも笑顔でいられますように。
楽しいことをみんなでいっぱい!!

第一弾
[しあわせドルチェ]
×旬の果物を使った、広島の洋菓子店
CLARK SHIGEL

夕方からOPENのしあわせドルチェでは、おいしい旬の食材を使ったスイーツが楽しめます。こだわりの想いがいっぱい詰まった色とりどりのスイーツが皆さんをお待ちしています。時間を忘れてのんびりと美味しいケーキを食べながら、幸せなヒトトキをどうぞ♪
ほぼ食べ放題という噂も!?(笑)

2014.6.6.fri
19:00_20:30

お申し込みはコチラから

http://goo.gl/VLgafV

友だち追加

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=4189

ニューヨーク旅行2日目!~お昼ご飯まで~

Filed under : 日々(み) ─ 事務局 @ 9:41 PM

ニューヨーク2日目!時差ボケに少し悩まされながら、それでも(み)はニューヨークの町をずんずん歩いたのでした



スターバックスでコーヒーとサンドイッチを買って朝ごはんにして、NYウォーターウェイに乗り込んでマンハッタンに向かいます



こんな風な人の住んでいるブロックも



オフィス街も



チューリップも。すべてが洗練されていて、世界一の大都会なのだなあ、と感じました



こちらはユニオンスクエアガーデン!

か、かわいい!!

ニューヨークには日本でいう猫と同じくらいの感覚で、リスがたくさんいるのです



リス 「ねぇねぇ、ごはんちょうだい!」
み 「……う、うん」



リス 「なーんだ、くれないんだ。バイバイ」
み 「ごめんね…」

そして、この公園を数ブロック行った先にあるワシントン公園では、なんと公園リサイタルが開催されていたのです



おそらく、近くのニューヨーク大学の学生さんではないかと思うのです



「ショパン」「リスト」「サティ」などなど、有名なピアノ曲をとてつもない技術で弾いていました。しかもそのほとんどをジャズアレンジ。ふつう、クラシックの曲をジャズ風にアレンジすると、いやらしさが残ってしまうものなのですが、このお兄さんのピアノはニューヨークの町にとても合っていて、すてきでした

極めつけはガーシュインの「ラプソディインブルー」。最高のひとときを過ごすことができました



お昼ご飯は、NY DELI。日本でいう24時間営業のコンビニです。好きな食べ物をバイキングのように選んで、量り売りをしてくれます。美味しかったなあ



そんな感じの、2日目お昼まででした!

友だち追加

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=4173

ニューヨーク旅行1日目!~ホテル到着まで~

Filed under : 日々(み) ─ 事務局 @ 11:03 AM

みなさんこんにちは!

さて、JFK(ジョン・F・ケネディ)空港に到着した(み)



まずはJFKエアトレインに乗って、ニューヨーク市地下鉄の「E線」に乗り換えるためにジャマイカ・ステーションまで行かなければなりません

み 「今いるのはエアポート4だから、赤い線の電車に乗っていって、ジャマイカ・ステーションでは青の路線の地下鉄に乗り換えれば…」

地下鉄の路線図というのは世界共通のようで、それぞれの路線にはそれぞれのイメージカラーがあるので、言葉は読めなくても自分がどの路線に乗ればいいのかは、感覚的に分かりました

無事ジャマイカ・ステーションに着きますと、次は地下鉄です



地下鉄に乗るためにはメトロカードを買わなくてはなりません。日本でいうところの、スイカやイコカのような、チャージ制のカードです





問題はここから…。現在「E線」のジャマイカ・ステーションに(み)はいます。ここから、ワールドトレードセンター駅まで行かなければなりません

ただでさえ路線図なんて分からないのに、英語だとさっぱりです

それでも何とかワールドトレードセンターに着きました。しかし問題が!



こんな看板、読めない!読めないよ!



World Trade CenterからExchange Plにいきたいのに、その電車が走っていないのです

み 「????????????」

頭の中が?でいっぱいです。もうどうしようもなくて、その辺をウロウロしていましたら、黒人の若い女の子が声をかけてくれました

(実はこれは後から知るのですが、例えばニューヨークには「4st」という駅が、2つも3つもあるのです。日本では考えられないことなのですが、ニューヨークの町の成り立ちが分かれば「なるほど」と分かることなのです。この時はその仕組みが分からずに混乱ばかりしていたのですが…)

女の子 「may I help you?」
み 「え…あ、はいっ!」

身振り手振りで、とにかく自分が「Exchange Pl」にいきたいのですと伝えると、女の子はとても親切に、iPhoneや地図を使って不慣れな観光客に道を教えてくれました

そしてなんとか、ようやくホテルに着くことができました。何度も何度も乗り換えをして、最終的にはLight railという路面電車にまで乗りました

やればできる!えらいぞ(み)!



晩御飯はハンバーガー。なんというアメリカンサイズ…

ホテルに着く途中に、たくさんの写真を撮りました。いよいよ明日は本格的にニューヨークの町を歩きます











友だち追加

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=4158

ニューヨーク旅行1日目!~ニューヨーク到着まで~

Filed under : 日々(み) ─ 事務局 @ 11:24 PM

いってきましたニューヨーク!



出発は春の柔らかい日差しに包まれていた関西国際空港。とっても近代的で、きれいな空港でした

出発前日は一睡もできませんでした。遠足を待つ子どものようでした



利用した航空会社はチャイナエアライン。スタッフさんは中国語、英語、日本語を使いこなしています。チケットにも中国語と英語です

FM:OSAKA
TO:NEW YORK

これから自分がニューヨークにいくんだという思いがこの辺りからどんどん強くなってきて、事の重大さとワクワク感が入り混じった不思議な感覚に包まれていました

よし、バイバイ日本!

と、威勢よくチェックインを終えたものの、なんとニューヨークまでは飛行時間13時間!遠い、遠すぎるよ…



途中、2回の機内食がありました。食後の温かいチャイニーズティーがおいしかったなー

そして…



John F. Kennedy国際空港。ようやく到着っ。ここからは自分の足でエアポートトレイン、地下鉄等を乗り継ぎホテルまでたどり着かねばなりません。大丈夫か自分っ??

ニューヨークに着いた瞬間から、もちろん案内板は全て英語だし、地上スタッフが英語で案内はしてるんだけど、いったい何を言っているのか分からない

そもそも1人で海外旅行なんてしたことがないから、入国審査のやり方や税関の通り方も分からない…

入国審査官 「What’s the purpose of your visit? (何しにアメリカにきたのですか?)」
み 「さ、さいとしーいんぐ!」
入国審査官 「How long do you stay?(どのくらい滞在するのですか?)」
み 「すりーでいず!」
入国審査官 「……カタカタカタカタ(パソコンを打つ音)」
み 「……(あ、意外と何とかなってる?)」

入国審査官 「Your procedure is complete.Have a nice day(手続きは終わりですよ。良い旅を)」
み 「せんきゅー!(だ、大丈夫みたい……)」

もうしどろもどろです

このやり取りの間の沈黙に耐え切れず、黙ってればいいのに(み)は入国審査官に「でぃす とりっぷ いず ふぁーすと たいむ ふぉー みー!」とか口走ったりしました。入国審査官は素敵な笑顔で「そうですか。日本から来たのですよね。ニューヨークは良い町ですよ」とお返事してくれたりもしました

後々になって、「正しい言葉を話すことはできなくても、自分の思いを相手に伝えようとすること」の大切さに気がつくのですが、この時はそんな余裕まったくなしでした

それでは、次回はJFK空港からホテルまでの珍道中です。ご期待ください

Bye-Bye!

友だち追加

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=4151

GWが終わって

Filed under : 日々(み) ─ 事務局 @ 9:37 PM

みなさんこんばんは

トリニティはGW休みが終わり、再びたくさんの学生たちがやってきました!賑やかな毎日が始まると思うと、なんだかわくわくしてきます

みなさんはゴールデンウィーク、どこかへ出かけましたでしょうか?

(み)は思い切って!一大決心をして!なんとニューヨークへ行ってきました!

その旅行記を少しずつ書いていきますので、ご期待ください♪

ニューヨークの町は全てが映画のワンシーンのようで、ステキでした



友だち追加

トラックバック URI : http://hiroshima.trinity.ac.jp/days/wp-trackback.php?p=4146