あなたの個性を伸ばす!オリジナル時間割が作れる!!メイン画像

トリニティのこども保育学科では3年次に6つのスペシャル授業(ミュージック、スポーツ、アート、ICT、食育、自然環境)から自分の興味がある授業を2つ選択して時間割をカスタマイズします。

スペシャル授業①「チャイルドスポーツ」

ボディコンディショニング&ダンスパフォーマンススキルアップ♪

様々なジャンルのダンス&体操をマスター!

発達に応じた運動やキッズダンス等、子ども達の活動欲求を十分満たし、笑顔を引き出す指導や活動補助方法を学ぶ

この授業の3つのポイント!!

①「幼児体育指導者検定」や「キッズダンス検定」資格にチャレンジできる!
②子どもと保護者が一緒にできる運動遊びを考える!
③運動器具を適切に指導する方法を体得する!

スペシャル授業②「チャイルドミュージック」

HAPPYな世界に導く笑顔のハーモニー♪
ミュージック演出アドバイザーを目指そう!

子どもの想像力を広げる楽しい音楽を学ぼう!

ピアノ技術の更なる向上や歌唱やアンサンブル・舞台演出の方法等の様々な音楽表現を学び、子どもの感性や表現力を引き出せる力を習得する。

この授業の3つのポイント!!

①ピアノをもっと弾きたい‼個々に合わせた技術力・実践力がさらにアップ‼
②色んな楽器を使って合わせる楽しさ!音楽表現や指導法を学ぶことが出来る‼
③ボイトレで子ども達の心に響く「ステキな歌声」GET!

スペシャル授業③「チャイルドアート」

ひらめき!アートディレクターになる!
子ども達の夢を広げるMyBAG(マイバッグ)

ひらめいて!感じて!考えて!表現力と感性を磨く!

子ども達と一緒に楽しめる様々なおもちゃを作って、保育の現場にLets go♪
様々な教材を通して、子ども達の豊かな発想力と自己表現を引き出せる指導法を学ぶ。

この授業の3つのポイント!!

①こどもに大人気「シアターマイスター」演じる力を磨く。
②遊びポケットがいっぱい!子どもの想像力が広がる先生に。
③豊富な保育教材を使い、現場で活躍できる。

スペシャル授業④「おやつと食育」

三ツ星★★★おやつマイスターになろう

食育について理解を深めおいしいおやつ作りを楽しもう!!

子どもに必要な栄養や食物アレルギーを理解する。離乳食・幼児食の調子をはじめ、アレルギーや栄養を考えたおやつ作りを通して食育について学ぶ。

この授業の3つのポイント!!

①「幼児食アドバイザー」や「アレルギー対応食アドバイザー」資格にチャレンジできる!
②アレルギーや栄養を考えたおやつを自分達で自由に考え、自由に作る!
③食育の計画を立案できるようになる。

スペシャル授業⑤「環境と自然」

春夏秋冬!自然はワンダフル!
ネイチャー探検隊アウトドアクリエイターになる!

自然の豊かさと命の輝きを伝えよう!

生き物との関わり方、季節ごとの花や野菜の栽培、自然のものを取り入れたアクセサリー作りやおもちゃ作り等を学ぶ。子どもの五感を刺激し、心を豊かにする生活や遊びを習得。

この授業の3つのポイント!!

①「こども環境管理士」資格にチャレンジできる!
②現代社会に必要な自然環境を取り入れた保育を考える!
③自然のものを活用した遊びを考える!

スペシャル授業⑥「ICTスキル講座」

目指せ!園のディジタルマスター!

保育に役立つITスキルを向上させよう!!

近年注目されるICT教育(情報技術を活用して教育)を学び、子どもの想像力・ICT活用力を伸ばすことができる技術・能力を習得。また、園の管理・運営や保護者との連携において情報機器の使用方法について学ぶ。

この授業の3つのポイント!!

①保育士に必要なICTスキルの基礎を身につけることができる。
②ICTスキルを活用して保育教材における表現の幅を広げることができる。
③実践を通してITリテラシーを高めることができる。

合わせて読みたい

arrow_upward