あなたの個性を伸ばす!オリジナル時間割が作れる!!メイン画像

トリニティのこども保育学科では3年次に6つのスペシャル授業(ミュージック、スポーツ、アート、ICT、食育、自然環境)から自分の興味がある授業を2つ選択して時間割をカスタマイズします。

スペシャル授業①「ICT教育」

近年注目されるICT教育(情報技術を活用した教育)を学び、子どもの想像力・ICT活用力を伸ばすことができる次世代の保育者を目指します。

スペシャル授業②「おやつと食育」

子どもに必要な栄養やアレルギーを理解し、離乳食などの基本的な幼児食の調理をはじめ、アレルギーや栄養を考えたおやつ作りを通して食育について学びます。

スペシャル授業③「環境と自然」

子どもの生活や遊びに自然は欠かせません。花を飾ったり、どんぐりで遊んだり、子ども達の五感を刺激し、心を豊かにする生活や遊びを身につけていきます。

スペシャル授業④「チャイルドスポーツ」

子どもたちの成長、発達に応じてスポーツやダンス、保護者と子どもが一緒に楽しめる運動遊びをサポートできるよう知識と技術を習得します。

スペシャル授業⑤「チャイルドミュージック」

ピアノ技術の更なる向上や、歌唱やアンサンブル・舞台演出の方法など、様々な音楽表現を学び、子どもの感性や表現力を引き出せる力を身につけます。

スペシャル授業⑥「チャイルドアート」

アート活動を通して様々な素材に触れて、イメージを膨らまし表現する楽しさ、喜びを子どもに見つけてもらい、豊かな発想力と自己表現を引き出せる指導法を学びます。

合わせて読みたい

arrow_upward