介護福祉士修学資金等貸付制度メイン画像

介護福祉士を目指すあなたへ

この制度は,介護福祉士指定養成施設等に在学し,介護福祉士の資格の取得を目指す学生に対し修学資金を貸し付け,修学を容易にすることにより,質の高い福祉人材の養成確保を目的としています。

POINT 1

月額 5万円を無利子で貸与!!

POINT 2

入学準備金 20万円
就職準備金 20万円
国家試験対策費用 4万円
生活費加算(該当者のみ)

POINT 3

5年間、介護職に就けば全額返還免除!!(総額 164万円+生活費加算)
※卒業の日から1年以内に、貸付を受けた都道府県の区域において介護の業務に以後5年間従事した場合。

広島県の貸付制度の場合

■貸付額

学   費   月額 5万円 以内
入学準備金     20万円 以内
就職準備金     20万円 以内
国家試験受験対策費用 4万円 以内
※その他要件を満たす場合は生活費加算の申請も可

■貸付条件

次の①から③までのいずれかに該当し,養成施設を卒業後に広島県において,返還免除対象業務に従事しようとする人
① 原則として広島県に住民登録をしている
② 広島県内の養成施設の学生である
③ 養成施設の学生となった年度の前年度に広島県に住民登録をしていた人であり,かつ,養成施設での修学のため転居をしている

■ 返還免除

養成施設を卒業後、1年以内に介護福祉士の登録を行い、広島県内において返還免除対象業務に5年間(または3年間)継続して従事したときに返還免除となる。

■貸付金の返還

返還免除要件を満たさない場合は、原則当該する事由の生じた日の翌月から,定められた金額を一括または月賦の均等払い(返還期間は貸付を受けた期間の2倍の月数以内)に返還しなければならない。 

※詳しくは、各県の社会福祉協議会にお問い合わせ下さい。

広島県社会福祉協議会

合わせて読みたい

arrow_upward